雲見無制限ダイブツアー

雲見無制限ツアー
―初日(9/6)―

天候:快晴
気温:33℃
水温:26℃
透明度:15m

DIVE【1】:水路~H~24~たて穴~青角
DIVE【2】:小牛前~半周~小牛洞窟~青角
DIVE【3】:大穴~ぽこぽこ
DIVE【4】:三競4~3~2~1穴

 

初の無制限ダイブ参加のため、松本を朝3時に出発。

今回は西伊豆のショップ「海冒主」さんにお世話になりました。

オーナーの真野さんとは20数年ぶりの再会。

そして、雲見も前回のダイブから数十年は経過しています。

9月とはいえ、伊豆はまだまだ夏真っ盛り。

富士山も雲に隠れることなく、はっきりと姿が見えます。

雲見の海は

地殻変動と思われるダイナミックな地形や

10m以上はある岩が重なり合って迷路のようになっており、

ワクワクドキドキが止まらないポイントです。

そして、沖縄の先で発生している台風の影響もあって、

黒潮がどんどん北上しているようで、

潜水回数を重ねるごとにジワジワと透明度が上がり、

海中が青くなっていくのがわかりました。

大穴出口

ヌノサラシ

アカホシカクレエビ

イソバナカクレエビ

オキナワベニハゼ

ホムラチュウコシオリエビ

オオモンカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウとヒゲオヤジw

ヒナコダマウサギ

あっという間の4本でしたが、

心地よい疲労感がダイブ後の一杯を

さらに美味しくしてくれました~♪

 

―2日目(9/7)―
天候:快晴
気温:33℃
水温:26℃
透明度:20m超!!

DIVE【1】:グンカン~ぽこぽこ
DIVE【2】:小牛横~24アーチ~H穴~青角

 

昨夜、9:30に消灯→6:00起床と、

なんと健全なんでしょうww

台風15号の接近で午後には船が出せなくなるかも?と、

7:30には船着き場へGO。

8:00すぎには海底にいました!

コメントは一言!

青い!!

真野さんとオヤジ同志で海中自撮りw

仲良しA原ご夫妻

こんなに遠くまで見渡せる伊豆の海は、

過去30年の伊豆潜水歴でも

No1といえる透明度!

沖縄やパラオに匹敵する青さでした!

子牛ウラ

洞窟から上がるダイバーのエアー
 

サイコーのBLUE!!

 

モロコ(クエ)
 

テングダイ

どうやら午後も潜れそうな雰囲気でしたが、

海抜1,000mの峠超えと

前日4本からの残留窒素を考えると

2本で止める決断をしました。

後ろ髪を引かれる(ありませんが^^;)思いで帰路に就きました。。。

 

 

やはり、翌日8日(日)は台風接近で海はクローズになりました。

なかなか伊豆でこの水温この透明度で潜れる機会はないのですが、

今回のこのドンピシャのタイミングで潜れたゲストの皆様は

サイコーの伊豆を満喫できたのではないでしょうか~。

海冒主・真野オーナー様

はまゆ丸スタッフの皆様

現地ショップのオーナーの皆様

大変、お世話になりました。

 

 

伊豆はこれからがベストシーズン!

黒潮の恩恵を存分に楽しみましょう~♪

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP